
新車の購入が難しいなら
車を入手する方法では、新車の購入は理想的な方法といえます。最新の装備が搭載されていますし、新品なので故障のリスクもかなり少ないといえます。好きな車種やカラー、グレードを選べるのも新車購入のメリットです。とはいえ、新車はどうしても高額になりますので、購入は厳しいと感じている人もいるのではないでしょうか。より安く車を導入する方法では、中古車の購入やカーリースの利用があげられます。カーリースなら、月々の定額費用で新車に乗ることができますし、中古車購入なら新車よりもかなり安く車を入手できます。購入なら、自分のものになりますので、返却の必要もありません。
それぞれのメリットとデメリットを知る
カーリースのメリットは、初期費用を抑えて新車に乗れることがあげられます。毎月の費用には、車を維持するために必要なメンテナンス料金や自動車保険料、税金なども含まれていますので不意の出費が発生する心配もありません。好きな車種を選べるのもメリットといえるでしょう。注意点としては、契約満了後には車を返却することがあげられます。走行距離に制限があることも多く、長距離を走る人には向いていない場合もあります。途中で契約を解除したい場合は、違約金が発生することも知っておきましょう。中古車の場合は、すでに販売が終了した車からも選べるというメリットがあります。新車では購入が難しいグレードの車も手頃な価格で入手できることもメリットです。注意点では、状態の良い中古車を選ぶことが難しいことや、すでに傷や汚れが付いていることなどがあげられます。
日本の中古車は国内の中古市場で売られるだけではなく、海外にも多く輸出されています。海外では日本よりも走行距離を気にしない国が多いため、日本では走行距離の問題で売れない車も需要があります。